私たちが、毎日お届けするのは、
高齢者の方においしく召し上がっていただくお食事です。
1.おいしく召し上がっていただくために
おいしいごはんを食べることは、たのしいことです。
私たちは、高齢者の方が召し上がって、
「おいしい」と感じていただけるものをお届けするために
さまざまな工夫をしています。
たとえば、献立担当者が高齢者のみなさまに
実際にメニューを試食していただき、
アンケートの結果、「おいしい」とご評価いただいたものを
積極的にメニューに取り入れています。
私たちの食事は、栄養バランスもよく、
おいしいことがポリシーです。
また、ごはんを暖かく召し上がっていただくために、
ごはん用の保温弁当箱を使っております。
2.献立に対する私たちのこだわり
主として、和食の献立を中心に、
四季折々の旬の素材を使って、
季節を感じられる献立作りを実践しています
また、敬老の日は「ちらしずし」、お彼岸には「おはぎ」
お誕生日にはお赤飯など、
行事食・誕生日食といわれる献立を提供していることも
わたしたちのこだわりです。
毎日の食事を通して、四季を感じていただきたい。
日本ならではの食事の楽しみを、いつも感じていただきたい。
それが私たちの献立に対するこだわりです。
3 .おひとりおひとりの体調に合わせた工夫
ご高齢のお客様には、さまざまなご要望があると私たちは考えます。
「ちょっと風邪をひいたみたいだから、しばらくおかゆにして欲しい」
「歯の調子が悪いから、刻み食にして欲しい」
そのようなお客様のご希望に、私たちは積極的にお答えしています。
通常のお弁当より、ひと手間かかっていても、
「おかゆ」「刻み食」は通常のお弁当と変わらない料金で提供いたします。
また、青魚などのアレルギーのお客様には、
別のメニュー をご用意させていただきます。
ひとりひとりの体調に合った、
おいしいお食事を提供できるように、少しの工夫をすることも
私たちの大切な仕事です。
4 .私たちは人と人のつながりを大切にします
私たちは、お弁当をお客様にお届けするときに
必ず、指定された専用のユニホームを着用します。
また、お客様にお会いするときは、必ずヘルメットを外し、
お弁当は手渡しでお届けします。
「ヘルメットはつけたまま、洋服は私服」では、
高齢者のお客様にとっては、誰が配達に来ているのかわかりにくく、
その人がどんな表情をしているのかも、
読み取ることができにくくなります。
そのような状態で、ただお弁当だけ届けることは、
お客様に対して、大変失礼であると私たちは考えています。
お客様の目をみて、お弁当を手渡しし、
かならず何か、お話をさせていただくこと。
「だいぶ、あたたかくなりましたね」
「先日のおかずはお口に合いましたか?」
そんな会話の積み重ねから、少しずつ、一歩一歩、
お客様に信頼していただくことが、私たちの何よりの喜びです。